2ちゃんねるで噂になっているMRランキングをひも解いてみた。

MR転職に役に立つ情報

年収でみれば、やっぱり外資系はもちろん国内系の先発製薬メーカーはかなりいいですよね。
平均でも800万ぐらい、支店長クラスになれば、1000万オーバー、実績が重ねると2000万オーバーも見えてくるのでやっぱりMRという業種の良さは他業種を圧倒していると思います。

2ちゃんの情報では、プレゼンの有り無しをだいぶ気にしているけれど、そんなに気にすることでしょうか?普通のMRならボーナス査定のためや暇すぎて勉強会ぐらいは定期的に開いていきたいと思うものですが・・・これは人によって違うかもしれませんかね。

あと激務な先かどうかもちょっと怪しいかな。ご存知の方も多いですが、どこに配置されるか、これが目茶重要。人員不足のエリアに掘り込まれれば、支店長だろうが誰だろうが医療機関への訪問をし続けなければない。逆に、人員が足りているところへサポートすることになれば、余裕を持って訪問活動が可能ということになります。ノルマの問題とかに厳しい外資系はこういう話は関係ないとは思いますけどね。

目を光るのは、ジェネリック系のMRさんは、やっぱり厳しいですね。ここ数年で先発系に食い込むメーカーが何社生まれてくるのかは、わからないけれど雇用形態がドンドン改善されていくことを望みますよね。武田薬品第一三共ファイザーといった先発メーカーと比べれば、おそらく給与も半分という可能性もあるでしょうね。しかも今はジェネリックバブルなので絶対的に活動内容も過酷。だけど給与は少ない。まぁー一流大学へ出てエリートでないとなかなか難しいことも多いからしょうがないのかな。

何社か、ここのメーカーが上位?いやいやもっと下にランクすべきというところもありましたが、実際は勤めてみないとわからないことが多いですし、それに人間関係や上司、メーカーの社風とかフラット見ると、このランクはあくまで目安として考えるのがいいですね。

やっぱり転職するときは、企業情報はきちんと集めて、各々のメーカーを比較して転職活動することが一番のポイントでしょう。

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。