MRはなぜ転職を繰り返すのか?そして転職をしないための対策とは?

MR コントラクトMRという仕事をする上で、あなたの上司が突然会社を退職し、
ライバル製薬メーカーへ転職したなんてことは日常茶飯事である。
どうして転職者がMRには多いのか?

給与や年収、待遇などはほかの業種よりも良いことで、
少々の不満で退職ということは考えることは少ないのは事実です。

ただ、どの製薬メーカーに勤めても、「転勤」というリスクは本当に高い!
早ければ、1年、2年で転勤を繰り返します。
平均で3年ぐらいといったところでしょうかね。

5年ぐらい同じエリアにいるような人は、
昇進を望んでいないとはじめから訴えて、転勤を断り続けているような人だけでしょう。

高年収を取る変わりに、転勤を続けるリスクを背負う。
これがMRの実情でしょう。。。。

だらか、転勤を断ると、社内ではいずらい。。。
だったら、同じエリアでMRの募集をしていないか??
こんなやり取りを繰り返す人が後を耐えませんね。

結婚をしてマンションや一戸建てを買ったり、子供が小学校へ入学したり、
転勤したくないタイミングというのはありますからね。

だから、最近はコントラクトMRという選択を選ばれる人も
増えている理由はこういうところにあるのでしょうね。。

MRを転職する人が繰り返す理由に一番多いのは、
「転勤」というキーワードが最も多い理由のひとつになりますが、

お気づきだと思いますが、
MRって唐突に○○薬品の100名の中途採用求人を始めたとか、

○○○製薬メーカーが○○県で5名の増員を募集とか、
急遽、求人を開始するときがあります。

これは、あなたが今勤めている企業でも同じかもしれませんが、
「新薬の絡みが本当に大きいです。」

あと半年後に新薬を発売するとなれば、プロモーションのために
増員をすることは、よく見かける話です。

だから、このタイミングに転職をするのは大チャンスだったりすることがあります。

それはなぜ?

と思う人はがいるならば、よく考えてください。

MRに取って、新製品があるということは、本当にありがたいです。

特に市場に無い医薬品であれば、ライバルもいませんし、
さらに、いつもなら話を聞いてくれない医局や医師や薬剤師など
各方面から重宝され、仕事としてやりがいもあり、
不満なんてものは、ほとんどかんじられないのではないでしょうか

先ほども、書きましたが、この新薬の発売前の人員増員に乗っかる話は、
よくあるパターンとしては、ヘッドハンティングをひとつの事例であります。

そういう話を聞いたらすぐに転職支援サイトに、
あなたの方から、○○製薬へ転職したいけれど、と
伝えればMRの支援サイトであれば、積極的に動いていただけます。
登録するだけでも良い結果を得られる可能性が高いでしょう。

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。