MR転職支援サイトはなぜ非公開求人は求人数が多く、良質な求人が多いのか?

MRのなぜなぜ、MR転職サイトは非公開求人は求人数が多く、良質な求人が多いのか?

こんな風に疑問に感じた人は多いのではないでしょうか?

ちなみに、当サイトでもご紹介しているMR専門の転職支援サイトは

DODAでは、「80~90%」が非公開求人ですし、

MR BIZでは、「60~70%」が非公開求人です。

では、どうして非公開求人になってしまうのか?

第一の理由には、

人事戦略をライバル企業にばれないようにするためです。人材が必要ということは、新薬が発売する可能性があるのか?どの領域の人材を募集しているのか?ライバル会社からすれば興味津々。だからMR専門の転職支援企業を利用し、ピンポイントに人材をマッチングさせてくれる仕組みは募集企業としては利用する価値が高いのです。

第二の理由に、

新卒や9月や4月といった時期に合わせた求人は自然ですが世間一般的に人材が動きにくい6月や2月といった時期に求人募集をすると・・・人が不足しているのか?・・・多くの退職者が出のか・・・?どうしてもネガティブなイメージを連想されるために公な手段でMRの募集を行え場合があります(※特に上場企業)。そういった場合はには第三者的にMR資格を保有している人材を速やかに見つけるために転職支援企業へ依頼します。

第三の理由に、

好条件、高給与の条件というのは、応募が殺到します。人事側にとってありがたい話であっても、販売する現場としては迅速に採用をしてほしいという要望があれば、優良な人材を速やかに人選しなくてはいけません。求人募集している時間を割くことができるない・・・そういう場合に第三者的に人材支援企業(DODAやMRBIZなど)を利用して適任者をあらかじめ用意してもらうことが多いのです。実際、人材募集をする広告経費などを考えるとスピードと適合者を探すためには不可欠なビジネスともいえます。

主な理由としては、上記の3つの理由が企業各々に持っている悩みあり、「非公開求人」を利用する理由です。

リストラやボーナス支給後の退職、転勤、左遷、希望職種との相違、上司のパワハラ、ノルマ・・・さまざまな理由で退職されます。実際、年がら年中求人を出している企業に対して良いイメージを持つことはできないと思います。だから、通常の求人を選択するのではなく非公開求人を狙うことが一つの安全策であり、人生においての得策ともいえます。また「お宝優良求人」に出会う可能性が高いです。是非、転職を考えるときは非公開求人を持つ転職サイトを利用することをオススメします。

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。