MR転職を考えている人から相談メールが来た

MR 相談
MRJOB.infoを運営させてもらっていて、たまに求職者や転職希望者から相談のメールをいただくことがある。
相談内容を参考にこういう悩みを持っているのかーっと思いそういったケーススタディを掲載させてもらうことがある、で、今回はMR転職サイトに対して誰にとってメリットがあって、誰にとってデメリットがあるのか?ざっくりこんな質問をもらった。

メリットがある人、デメリットがある人という風にMR転職サイトを考えたことはなかったので、改めて整理して考えてみました。

まず、登場人物として

求職者=MR業界に興味がある人、転職したい人

MR転職サイト=運営する企業(人材仲介会社)

製薬メーカー=人材を募集する企業

とりあえずは、この3者がいてこの転職サイトというのは成り立っている。

求人を募集する企業側は、どうしても急な欠員を穴埋めしたい、MR経験のある人材がほしい、企業側にはその時期時期にさまざまな理由がありMRを募集しております。そういった場合にMR転職サイトのような人材仲介会社は、無料会員登録者の中から、募集企業に合った人材をピックアップし人材を紹介する仕組みだ。

求職者も転職サイトも求人募集企業もすべてにメリットがあるには違いない。
ニーズに合った者同士が手を取り合える可能性が大いにある。

しかし、唯一デメリットがあるなら、この転職サイト=人材紹介ビジネスなので、求人募集を行う企業側は掲載広告料もしくは転職成功報酬として製薬企業から転職サイトへ支払う義務が生じているはずだ。

といって、我々のような転職を考えている人間からすれば、まったくもって費用が発生しないので、摩訶不思議と思う人も大勢いる。

MR転職という業界内ではまだ確認していないけれど、薬剤師業界や看護師業界であれば、転職すると転職お祝い金というものがもらえることもある。今後MR業界も人材不足になるのであれば、転職を繰り返すだけで転職サイトからお祝い金をいただくようなこともあるのかもしれません。

まとめ!

松下幸之助がいった一言、企業の宝は人材。まさしく人材が動くだけで、お金が動くきます。これは上記で書いたとおり転職サイトのような無料で行うサービスがあり、さらにお祝い金をもらえるようなサービスがあったりもします。転職を真剣に考えているあなたには企業にとっては最高の宝なのです。

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。