今までにどんな失敗をしましたか?

MR転職準備
今までにどんな失敗をしましたか?

この質問のありがちな質問です。でもこの質問の本質は、「どういう失敗をして、どうやって問題をクリアした」というものでなく、失敗する中での対応やその手順ー、改善、そして最終的に何を感じ、何を学んだのかということが伝えればいいでしょう。単純な失敗談でまとめることはやめておきましょう。またよくありがちな、大きな失敗はないという回答する人がいますが、そもそも失敗しない人はこの世の中にはいません、マイナスポイントを打ち明け説明することは、難しいことかもしれませんが、自己を客観的に見る力を持っているのかという点も判断されている可能性もあるので、失敗については「特にありません」というような回答だと逆にマイナスポイントになりますので注意が必要です。

ポイント

失敗の大きさはポイントではないです、社内の伝達事項ミスや事務的なケアレスミス、医師とのコミュニケーションの相違、MR活動内でのミス等。とりあげる失敗例は些細なことで大丈夫です。失敗した原因をよく理解し、対応を身に付けれたという事柄が一番楽に回答を作ることができるのでないでしょうか。完全な失敗談にしてしまうと、自分ひとりが空回りという感じになるか、他人のせいであったり、運が悪かったという話によってしまいます。そういう失敗談を選ぶは避けていきましょう。失敗談を上手に選び、対応、改善、そして自己の今後を上手にPRするようにしましょう!

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。