MRの皆さんボーナスはいかがでしたか?

MR ボーナス
だいぶ寒くなってきました、営業者はスタッドレスに履き替えましたか。。
今年は暖冬といっていたわりには、寒い日が続くというニュースが続きます。
天気予報とはいったいなんなのかっと、、感じてしまいます。

さてさて、製薬業界でご活躍されているMRさんもボーナスが支給されたことでしょう。
※製薬業界でボーナスがないってことはないと思います。。。
無かったメーカーさんがいたらごめんなさい(汗

MR業界では、年間平均が6ヶ月から7ヶ月が支給されるいわれているので、
新入社員さんだったら、だいたい、夏、もしくは冬のボーナスの1回に
60万円ぐらいから70万円ぐらいがもらえるのが一般的ですかね。

他業種と比べたら、反感をかってしまうかもしれません。

中堅製薬メーカーでもボーナスがなかったという話は聞いたことがないですし~
それだけ製薬業界は儲かっているってことです。

新人でこの金額となれば、支店長やトップセールスなら、
当たり前ですがさらに一回のボーナス額は大きいです。

しかし、最近は年俸制を導入しているところもありますし、
インセンティブ制度を積極的に取り入れているメーカーだと
新人だろうがベテランだろうが、実績によりけりなので、
ボーナス金額に差がなかったりもします。

やればやるほど貰える制度というのは面白い仕組みですが、
エリアや得意先の担当先によって大きく変わります。
もっとフラットな査定制度をもっているメーカーさんの話ってあまり聞かないな。。

沖縄とか九州といったエリアにはいきたくないなーって勝手ながら思ってしまいます。

さて、ボーナスは何に使いますかね。。

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。