岡山MR求人

あなたは岡山のことをご存知ですか?

岡山は、人口約200万人、世帯数75万世帯とほぼ全国平均の大きさです。岡山市と倉敷市にほぼ半分である約120万人が住んでいていますが、中北部では過疎化、高齢化が進んでおり、日本の縮図のような地域ですね。
なんといっても有名なのが、桃太郎の伝説ではないでしょうか。さまざまな桃太郎の話が岡山で聞けます。高速道路整備率全国1位なのが、岡山。中四国の交通の要所として、現代では非常に重要な地域になっています。第二次産業の生産割合が全国に比べて非常に高く、水島工業地域などの有名な工業地帯があります。あと岡山といったらくだもの。桃やぶどうは有名ですよね。清水白桃、マスカット、ピオーネは生産量、品質とも全国一位で、実は海外でも岡山ブランドとして高い評価を受けているんですよ。
岡山は、「晴れの国おかやま」として広く愛されています。これは文字通り、日本の中でも晴れの日が多い県だからなんです。そして、のどかで、のんびり、自然に恵まれた県なんです。ちなみに、新聞は山陽新聞、銀行は中銀。デパートは天満屋、岡山駅の待ち合わせスポットは噴水、からくり時計、桃太郎ポストが有名です。接待としてよく使うのが、藤ひろ、日本料理 一扇、板前料理 よしみ、よりしま多幸半 田町店、こなべ、すてーき西岡、日本料理 雅、あたりではないでしょうか。あと、大学、短大の割合が全国4位、図書館貸し出し数全国1位、百貨店スーパーの数全国3位、太陽光発電システム普及率4位など、おもしろい数字がありますが、MRの皆さんが気になる数字が、こちら。なんと医師数が全国6位なんです。お医者さんの割合が多い県なんですね。

岡山の有名な病院としては、岡山中央病院、赤磐医師会病院、独立行政法人国立病院機構 岡山医療センター、独立行政法人労働者健康福祉機構 岡山労災病院、心臓病センター榊原病院、総合病院岡山赤十字病院、岡山旭東病院、岡山済生会総合病院、総合病院岡山市立市民病院、公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構倉敷中央病院、津山中央病院などがあります。岡山中央病院は、病床数162床で、泌尿器科、産婦人科、透析部門を中心とした、地域医療の中核として運営されてきた病院です。赤磐医師会病院は、病床数196床で、地域医療支援病院、 岡山県へき地医療拠点病院に認定されている病院です。独立行政法人国立病院機構 岡山医療センターは、入院患者延べ数約18万人、外来患者数約21万人、手術件数7000件近く、病床数609床、病床稼働率95%と、地域の急性期病院として、重要な役割を果たしています。

岡山の医療圏は、5つにわかれていて、県南東部保健医療圏、県南西部保健医療圏、高梁保健医療圏、真庭保健医療圏、津山・英田保健医療圏とわかれていて、県南東部保健医療圏、県南西部保健医療圏に病院が集中しています。医師数は5504人、歯科医師数は1686人、薬剤指数は3775人で、病院、診療所は、1817件あります。

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。