いまさら院外薬局は悪なのか?
院内処方、院外処方に関してつい最近ヤフーニュースでもピックアップの記事になり、
一般の方を含め多く方が目にしたことで改めて話題となっている様子。。。
全国の院外処方率が2013年で67%まで順調に伸張しているにも関わらず、
医薬分業の意義が根底から覆すようなニュースの内容でした。
個人的には院内にも院外にもメリットはあるし、もちろんデメリットもあると思います。
ただし、推進する政府が手のひらを返すような書き出しに関しては納得はいかないですね。
といっても、こういう風にニュースになって表現されるということは、
これから数年を掛けて着々と物事が進んで生きそうですよね。
院内薬局も平行して話が湧き出てきているので、この辺りに落としどころがあるのでしようか、、、
調剤薬局にとって冷遇を受ける時代に突入するときなのかもしれませんね。
来年の医療改正でどういった制度へと変化するのか、、
院外という形が残ったときには、町の薬局は処方箋で食べていけない、
経営できていないぐらい制度になっていなけばいいのですけどね。
FC化、M&Aといった大手調剤グループの動きが気になります。
どういった戦略を打ち出してくるのか、決算書等を見て判断していかなくてはいけないですね。
そういえば、私の町の薬局が跡取り問題で薬局を閉じていました。
こういった話もこれか
らも多くでてきそうですね。。
MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】
求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。
希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。
希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。