MRをお考えなら、まず知っておこう CSO・CROというMRの道

MR 転職 募集
CSO=Contract Sales Organizationの略(医薬品販売業務受託機関)簡単にいうと製薬企業の販売促進セールスやマーケティングといった戦略・戦術的のサポートを行い製薬企業の医薬品販売セールスを行う企業のことです。もっと簡単にいえば、「派遣MR」ということになります。

でも大きなメリットとしては、1年を通じて同じ商品の販売プロモーション活動がないことや、得意エリアから移動がしないで活動ができたりするので通常MRよりは楽な営業活動ともいえます。ただデメリットとしては、就業形態が若干不安と思われではありますが、CSO企業側での正社員雇用という形も増えつつあります。

CRO=Contract Research Organizationの略(受託臨床試験実施機関)とは製薬企業が開発・研究する業務を一部サポートする機関のことを指します。製薬企業側の業務の一部を受託もしくは特定派遣といった形でサポートしていきます。また臨床実験といった業務サポートからモニタリング、データ収集、統計や解析といった業務を中心に作業を行い、さらにガンなどといった各専門領域に特化したCROも増えつつあります。

MRを目指すときどうしても、大手企業へ向けての就職活動をしなくてはいけないと思いがちですが、実は大手製薬メーカーだけに就職・転職のアプローチをすることだけがMRになれる道ではありません。CSO・CROもしくはコントラクトMRといった近年、企業が活用し始めたた方法を求職者側も柔軟に取り入れていくことで、仕事に就く確率は格段に上がってきます。

特に、CSOは外資系がもっとも早く取り組みが早く行われてきましたが、国内系企業も導入し始めています。これは大きな光が差すような話なので是非、CSOでMRを目指すことがオススメです。

MR資格を持っていない人が、MRになるためには、

狙うべき本筋は、コントラクトMR

コントラクトMRの現状

コントラクトMRを目指すことが無難

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。