9月~10月のMR求人が動く!MSからMRも狙える時代。

夏の長期休暇を終え、ボーナスを貰い、改めて今後の将来を考える人が増える時期です。これはすべての業種の人が同じ気持ちになります。そして、製薬企業側も人事異動や配置異動をすることで、余計に拍車がかかり人の出入りが激しくなります。

将来を見据えて中堅メーカーから大手製薬メーカーへチャレンジしたい!という気持ちがあるならばこの今のタイミングに動くことがオススメでしょう。また転職の流れやオススメ方法は当サイトをくまなく読んでいただければ幸いです。

そういえば、つい先日、日本医薬品卸業連合会や医薬品業界でのニュースになりましたが、MS(医薬品卸)の数が減少傾向が止まらないという話がでておりました。営業活動とデリバリーの両方を担うMSという業種は、大震災のときにも大きな役割を果たしたことで、改めてMSにスポットが当たりました。しかし現状は医薬品市場が拡大していても、MSの全国数は減少という実情があります。デリバリーのアウトソーシングが進んでいることや人件費削減、発注システムの導入など今まで担っていたMS業務というのは少しずつ簡略化されつつあります。今まで当たり前としてあった仕事が次々に仕事がなっていくという現状があるようです。もちろんまた違う仕事(キツイ)が用意されているでしょうが、、、、

こういった状態があるので、MSさんからMRを目指す方は、すごく増えています。以前はMSからMRを目指すことは余程のコネクションが必要でありましたが、現在は、コントラクトMRが増えてMRを育成する機関があったり、ジェネリックメーカーがような地域医療機関に強い人材を確保したい製薬メーカーあったりするで、意外とMSからMRを目指すというのは普通になり始めています。

いずれにしろ、9月~10月の人事の異動時期のチャンスを逃すと、次は2月、3月、4月まで待たなくては良質求人案件に出会わないかもしれません。転職活動はどうしても長期戦に及ぶといわれがちですが、それはいずれも転職活動を慎重に進める方が多いからともいわれています。本気で転職活動をするならば、転職サイトに登録することや、転職フェアなどに積極的に顔をだして実情を少しでも知っていくことが大切です。是非、今後の不安を感じる方やステップアップを目指したい方は、一歩踏み込むことを意識してはいかがでしょうか。

MRJOB.info おすすめMR転職サイト【MR経験者向け】

求人数(非公開求人含む)・提供情報量、業界トップクラス!!利用者満足度96.4%のMRBiZを利用しない選択肢は有り得ません。

希望通りのMR転職を実現させるためにも、MR転職を検討している方は、MRBiZのMR専門転職サポートにまず登録しておくことをオススメ致します。